CAT END TURNに関するゲーム、小説などのご感想やら批評、バグの報告など、どうぞ。
…でも、厳しすぎると立ち直れないのでお手柔らかに…(汗)荒らしは止めてくださいね(汗)
ネタバレの場合は記事のタイトルに(ネタバレ)と付けてください。


ジャックとクロエ
ジャック・クロエ戦に挑戦中ですが、私には無理ゲーかも。。(闘技場もしかり)。
一応全員最強武器・装備にしたのですが、如何せん、クロエが本気モードになるまでに1時間以上かかりました。本気モードになるのがHP50%切りということはクロエ一人を倒すだけで3時間はかかるということでしょうか。戦術の問題かも知れませんが、これはさすがにめげます。
クロエを倒したとしてもジャック戦でまた3時間かかると思うともうやる気も起こりません。なんだか猫が嫌いになりそうです。
このジャック・クロエ戦で勝つと何かメリット(特殊装備とか)ってあるのでしょうか?また、あきらめて引き継ぎニューゲームに行くと何かメリットはあるのでしょうか?
特に何もなければもう諦めます。
  • すう
  • 2015/08/26 (Wed) 19:31:14
Re: ジャックとクロエ
猫達の無理ゲー感に関しては元々最初からそうなるように作っていて
駄目な人には絶対に駄目、批判されるだろうと分かって覚悟してこの強さにしているので
お怒りはごもっともです。
そもそも作者である自分ですらあんまり勝率は良くないですから(汗

猫の謝肉祭自体がゲームがあまり得意ではない人を視野に入れてない、いつもの自分が
作るゲーム難易度設定にしてあるので…

倒し方については色々ありますが、やはり全員に装飾品のSANDARUをつけるのが
ベターなやり方かと。たった100程度ステータスが減るだけで行動回数が1増えるのはありがたいので。
レガシィでSANDARU+紳士式魔闘術+最大出力+アルティメット・リーチ・ザ・スター×2とか
ステラでSANDARU+紳士式魔闘術+神気解放+コキュートス+アザリー・ラー・シャイ[滅]×5とか
超絶コンボで一気に削る方法もありますが、本気にさせると紳士式魔闘術がはがされるのと本気時の完全防御が
割とネックなので、そこをどう上手く対処するかが鍵です。
プレオの真・ウリエルブレスの使い所も勝利の鍵です。むしろあれがないと勝つのは相当厳しいかと。
意外とインプレッサの残像剣も役に立ちます。バーリアや完全防御を削るのにも有効ですし
SANDARUと無形とのコンボで地味に削る事も出来ますし。
まずはリーチ・ザ・スターやアザリーに頼らず、コツコツとクロエを削っていき
(とはいっても何もサポート使わないでは無理なので、因果律や無形、コキュートス・神気解放を使いつつ)
上手い具合に真・ウリエルブレスを使います(発動タイミングは他のメンバーのサポートをかけると同時にがベスト)
特に紳士式魔闘術は切り札なので絶対に真・ウリエルブレスと重ねて使いましょう。そうしないとクロエに
サポートスキル全消しの技を使われて無駄になります(さっき実際にテストプレイして、作者がやられましたw)
理不尽な強さに見えますが、しっかりと真・ウリエルブレスを重ねて使っていれば割といけます。
(CTがネックに見えますが、ウリエルブレスを使った後にEXスキルでクールタイムゼロを使えばCTは消せるのでお得です)
それらの事を踏まえれば≪ノーマル≫のジャックとクロエはそれなりに倒せるはずです。
長期戦になるのは猫達の特性上仕方ないので、やる気があればの話になりますが…


ちなみにジャックとクロエに勝利した特典は装備とかはありません。エンディングはありますが。
倒した後、猫ハウスを出ると近くに隠しボスが現れたりしますが(こっちは強いというかは謎解きな強さです)
周回するとまたアップ系のアイテムが取れる位ですね。一応理論上は繰り返していけば
ステータスも強化されるので勝ちやすくはなりますが…
  • storick@管理猫
  • 2015/08/27 (Thu) 11:17:42
Re: ジャックとクロエ
別に怒っているわけではないですよ。上記の記述を参考に最後の挑戦をしようやく撃破できました。各人の水晶によるスキル強化で完全に思い違いをしてました。つまり漆黒系が最強だと思い込んでいたことです。烈火系による強化だとこれほど火力が違うとは知りませんでした。いままで1万2万とチマチマHPを削っていたとは。。。時間かかるはずです。これを知ってから、2軍(バハ・アルシオーネ・ディアス・ガルダーム)でクロエ本気モードまでもっていけました。撃破まで37ターンだったようです。
  • すう
  • 2015/08/27 (Thu) 15:49:29
Re: ジャックとクロエ
撃破おめでとうございます!
奇跡的に前の返信した時にテストプレイした自分のターン数と同じですw
  • storick@管理猫
  • 2015/08/27 (Thu) 19:40:59

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)