こんにちは。
本編クリア致しました。
難易度ノーマルで、プレイ時間は54時間超。
(色々メモったり簡易MAP作ったりしたので、それが無ければもうちょっと短く済んだかも)
途中でこちらを覗いたり、公開サイトさんのレビューを見たり、動画を見たりと
結構外道なプレイスタイルでありました。すみません(*_*;
いくつかのレビューで、沙漠が広過ぎる!という意見を目にしたので
かなり構えて行ったのですが、自分はそれほど広いとは感じませんでした。
沙漠なんだから…あれくらいで良いのではと思います。
むしろ、ミニマップがあったおかげで、楽に感じた位です。
キャラ同士の絡みが多いのは好きなので、イベントの長さは
殆ど気にはなりませんでした。
プレオ・レガシィ・インプレッサの漫才コンビのような掛け合いは、
すごく楽しかったです。
ただ、浮遊島でのアコード戦に挟まれる会話イベントは、ちょっと長い…と思いました。
演出として曲げられない部分なのかもしれませんが、内容を推敲すれば
もう少し短くできるんじゃないかなぁ…と思いましたです。
アコードは…徹底的に悪役でしたが、嫌いにはなれないキャラでした。
というか、彼の生い立ちは過酷過ぎ…。
あの生い立ちでねじ曲がらずにいられる人なんて、まずいないのではないでしょうか。
レガシィくらい…かな?
だからラスボス戦で、プレオが「生まれながらに呪われてるからって何?」とか
「クソみたいな願い」とか怒りをぶつけるシーンでは
「それを言っちゃダメ。そういう事は、同じ苦しみを味わってから言いなさい!」
と、思わず弁護する気持ちになってしまったり。
プレオも何度も殺されかけてる訳だし、実際に外道だから仕方無いんですけどね。
自分が過酷だからといって、他者を踏みつけにしても良い道理にはならないんですけどね。
確かに、彼の行動は外道で屑野郎意外の何モノでもないですけどね。
…でも、倒してスカッとは、残念ながら、しなかったんですねぇ…。
…アコードのご両親が、可哀そうだなーと思いました。
彼の呪いの原因が自分達にある事をずっと苦しんでいて、心が弱くて息子を一人残して
死んでしまった訳だけど、草葉の陰では息子の事をずっと心配してたはず。
そんな息子が、死んでも誰にも悲しまれず、むしろスカッとされてるなんて…悲し過ぎる。
自業自得で因果応報なんだけど…親からすれば、悲し過ぎるでしょう(>_<)
なので、アコードにも、あんな悪党ではありますが、何かしらの”救い”的なものがあったら
良かったのにな…と思ったのでした。
なので、おまけの『キャラ図鑑』で”並行世界の一つに普通の人間として生まれ変わる”
裏設定がある事を知って、ちょっとホッとした次第です。
ラスボス戦はかなりキツかったです。
レガシィLv58・プレオLv62・インプレッサLv59・ステラLv60(後者二人には
幸せクローバー使用)
結構高めか?と思いつつ対戦したのですが、それでも全員が何度も戦闘不能になって、
…キツかった(汗
どこかに、Lv50以下でも勝利は可能と書いてあった様に思うのですが、
…戦術次第なんでしょうかねぇ。
自分程度の力量では絶対無理だなと思いました。
あ、でも、…ラスボスですから、強さとしては適正だと思っております。
全体的には、回復アイテムなども豊富に手に入るし、色々親切設計だなぁ…という
印象が強いです。
沢山試行錯誤され、バージョンアップなどに生かされて来たのでしょうね。
そう言えば、幾つか気になる部分と、バグ?が一つありましたので、
最後にご報告させて頂きます。
次のバージョンアップ時に、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
・プレオのペンダントの秘密が解明されるシーンでのステラのセリフ。
「状況によっては理になる事もあれば害になることもあり得ますね…」
これは、理→利では?と思ったのですが…。…違っていたらすみません。
・終章の、プレオの実家でプレオが一人で行動する場面。
メニュー画面の表示は、4人ではなくプレオ1人の方が良いのでは?と思いました。
・ラストバトルで、闇化?したワールドギアに囲まれたシーンのステラのセリフ。
「私などと殿をやる羽目になってしまって…」
『殿』には読み仮名ふった方がいいかも?と思いました。
色々動画とか見ていると、結構思いのほか、漢字に弱い方って多いです。
読めないと意味も解らない。折角のセリフが飛ばされてしまう結果にも
なりかねないかも…と、いらぬ心配を少しだけ。
もっともこの言葉の場合は、読み仮名をふったところで、若い人だと
結局解らないかもしれないとは思いますが。
…時代劇位でしか、お目にかかれない言葉ですから…。
・アコードの世界で、ザコ戦をしている時に、以下の内容のエラーが出ました。
「スクリプト'Window_BattleLog'の366行目でNoMethodErrorが発生しました。
undefined method'empty?' for nil:NilClass 」
突然だったので良くは思い出せず、以下の状況だったことしか言えません。
・エネミーが何らかの攻撃をした直後。
何の攻撃だったのかは…解りません。ごめんなさい
・エネミーは「中学2年のメンタリティ」か「お、俺じゃないんだ!」…だった様な気が。
少なくとも「紫色ですけど?」「コノーキナンノキー」では無かったと思います
アクター側ではどういう行動をしたとかは、すみません。覚えておりません。
ご報告するにももう少し情報が必要であろうと、その後検証の努力をしてみたのですが
結局再現を見る事はできませんでした。
きっと、攻防の内容とタイミングがレアな状況でのエラーなのだろうと思います。
こんな少ない情報では、製作者様も対応に困るのでは…とは思いましたが
エラー内容が解れば検証の絞り込み等も可能かと思い、敢えてご報告させて頂く次第です。
長かった。本当に、長いゲームでした。
でも、それだけの事はある、内容がギッシリ充実した作品でした。
ヘタレなので、攻略が難しいと言われている「猫の謝肉祭」には少々腰が引けておりますが
気力が充実した時にでも、挑ませて頂こうと思っております。
楽しませて頂いて、本当に、どうもありがとうございました。
- カルカンソース
- 2017/08/19 (Sat) 12:39:21