CAT END TURNに関するゲーム、小説などのご感想やら批評、バグの報告など、どうぞ。
…でも、厳しすぎると立ち直れないのでお手柔らかに…(汗)荒らしは止めてくださいね(汗)
ネタバレの場合は記事のタイトルに(ネタバレ)と付けてください。


変な箇所が一か所…(ネタバレあり)
初めまして。
バージョン2_09を、非常に楽しくプレイさせて頂いております。
まだまだ序盤で、ようやくエズメクヴァ神殿まで来た所なのですが、
こ、これは…!と思われる現象がありましたので、
途中ではありますが書き込みさせて頂きたいと思います。

「ブラックガーディアン」と「本体は杖」を倒して結界を解き、
その後インプレッサの一騎打ちバトルイベントを経て
レガシィ達に場面が戻ったところで、回復魔方陣のイベントをこなしました。
その後、「た、食べてもええのんかぁ!?」を倒してまた魔方陣に
戻ったところ、そこにプレオがもう一人…!
『イベント』の消し忘れではと思われます。
次のバージョンアップ時には是非、ご対応をお願いしたいと思います。

ゲーム、非常に楽しく面白いです。
各キャラクターが、脇役、敵役も含めて皆魅力的。
CTも、一定ターンスキルが使えなくなる事で戦略めいた事もできるので、
良い仕様ではと思ってやっています。
熟練度も、次はどんなスキルになるのかが楽しく、稼ぐのが楽しいです。
まだ強敵が山と控えていると思うので、心臓ドキドキですが…
頑張ってゲーム続行したいと思います。
  • カルカンソース
  • 2017/08/13 (Sun) 13:46:56
Re: 変な箇所が一か所…(ネタバレあり)
初めまして、ワドワグをプレイしてくださってありがとうございます!!
楽しんでいただけてるようで何よりです!

さて、バグの件ですが原因はすぐ分かりましたのでその内に修正verを
出すつもりです。

報告ありがとうございました!
  • storick@管理猫
  • 2017/08/14 (Mon) 10:33:43
Re:ようやくクリアしました(ネタバレあり)
こんにちは。
本編クリア致しました。

難易度ノーマルで、プレイ時間は54時間超。
(色々メモったり簡易MAP作ったりしたので、それが無ければもうちょっと短く済んだかも)
途中でこちらを覗いたり、公開サイトさんのレビューを見たり、動画を見たりと
結構外道なプレイスタイルでありました。すみません(*_*;

いくつかのレビューで、沙漠が広過ぎる!という意見を目にしたので
かなり構えて行ったのですが、自分はそれほど広いとは感じませんでした。 
沙漠なんだから…あれくらいで良いのではと思います。
むしろ、ミニマップがあったおかげで、楽に感じた位です。

キャラ同士の絡みが多いのは好きなので、イベントの長さは
殆ど気にはなりませんでした。
プレオ・レガシィ・インプレッサの漫才コンビのような掛け合いは、
すごく楽しかったです。
ただ、浮遊島でのアコード戦に挟まれる会話イベントは、ちょっと長い…と思いました。
演出として曲げられない部分なのかもしれませんが、内容を推敲すれば
もう少し短くできるんじゃないかなぁ…と思いましたです。

アコードは…徹底的に悪役でしたが、嫌いにはなれないキャラでした。
というか、彼の生い立ちは過酷過ぎ…。
あの生い立ちでねじ曲がらずにいられる人なんて、まずいないのではないでしょうか。
レガシィくらい…かな?
だからラスボス戦で、プレオが「生まれながらに呪われてるからって何?」とか
「クソみたいな願い」とか怒りをぶつけるシーンでは
「それを言っちゃダメ。そういう事は、同じ苦しみを味わってから言いなさい!」
と、思わず弁護する気持ちになってしまったり。
プレオも何度も殺されかけてる訳だし、実際に外道だから仕方無いんですけどね。
自分が過酷だからといって、他者を踏みつけにしても良い道理にはならないんですけどね。
確かに、彼の行動は外道で屑野郎意外の何モノでもないですけどね。
…でも、倒してスカッとは、残念ながら、しなかったんですねぇ…。
…アコードのご両親が、可哀そうだなーと思いました。
彼の呪いの原因が自分達にある事をずっと苦しんでいて、心が弱くて息子を一人残して
死んでしまった訳だけど、草葉の陰では息子の事をずっと心配してたはず。
そんな息子が、死んでも誰にも悲しまれず、むしろスカッとされてるなんて…悲し過ぎる。
自業自得で因果応報なんだけど…親からすれば、悲し過ぎるでしょう(>_<)
なので、アコードにも、あんな悪党ではありますが、何かしらの”救い”的なものがあったら
良かったのにな…と思ったのでした。
なので、おまけの『キャラ図鑑』で”並行世界の一つに普通の人間として生まれ変わる”
裏設定がある事を知って、ちょっとホッとした次第です。

ラスボス戦はかなりキツかったです。
レガシィLv58・プレオLv62・インプレッサLv59・ステラLv60(後者二人には
幸せクローバー使用)
結構高めか?と思いつつ対戦したのですが、それでも全員が何度も戦闘不能になって、
…キツかった(汗
どこかに、Lv50以下でも勝利は可能と書いてあった様に思うのですが、
…戦術次第なんでしょうかねぇ。
自分程度の力量では絶対無理だなと思いました。
あ、でも、…ラスボスですから、強さとしては適正だと思っております。

全体的には、回復アイテムなども豊富に手に入るし、色々親切設計だなぁ…という
印象が強いです。
沢山試行錯誤され、バージョンアップなどに生かされて来たのでしょうね。

そう言えば、幾つか気になる部分と、バグ?が一つありましたので、
最後にご報告させて頂きます。
次のバージョンアップ時に、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

・プレオのペンダントの秘密が解明されるシーンでのステラのセリフ。
 「状況によっては理になる事もあれば害になることもあり得ますね…」
 これは、理→利では?と思ったのですが…。…違っていたらすみません。

・終章の、プレオの実家でプレオが一人で行動する場面。
 メニュー画面の表示は、4人ではなくプレオ1人の方が良いのでは?と思いました。

・ラストバトルで、闇化?したワールドギアに囲まれたシーンのステラのセリフ。
 「私などと殿をやる羽目になってしまって…」
 『殿』には読み仮名ふった方がいいかも?と思いました。
 色々動画とか見ていると、結構思いのほか、漢字に弱い方って多いです。
 読めないと意味も解らない。折角のセリフが飛ばされてしまう結果にも
 なりかねないかも…と、いらぬ心配を少しだけ。
 もっともこの言葉の場合は、読み仮名をふったところで、若い人だと
 結局解らないかもしれないとは思いますが。
 …時代劇位でしか、お目にかかれない言葉ですから…。

・アコードの世界で、ザコ戦をしている時に、以下の内容のエラーが出ました。

 「スクリプト'Window_BattleLog'の366行目でNoMethodErrorが発生しました。
  undefined method'empty?' for nil:NilClass 」

 突然だったので良くは思い出せず、以下の状況だったことしか言えません。

 ・エネミーが何らかの攻撃をした直後。
  何の攻撃だったのかは…解りません。ごめんなさい
 ・エネミーは「中学2年のメンタリティ」か「お、俺じゃないんだ!」…だった様な気が。
  少なくとも「紫色ですけど?」「コノーキナンノキー」では無かったと思います

 アクター側ではどういう行動をしたとかは、すみません。覚えておりません。
 ご報告するにももう少し情報が必要であろうと、その後検証の努力をしてみたのですが
 結局再現を見る事はできませんでした。
 きっと、攻防の内容とタイミングがレアな状況でのエラーなのだろうと思います。
 こんな少ない情報では、製作者様も対応に困るのでは…とは思いましたが
 エラー内容が解れば検証の絞り込み等も可能かと思い、敢えてご報告させて頂く次第です。


長かった。本当に、長いゲームでした。
でも、それだけの事はある、内容がギッシリ充実した作品でした。
ヘタレなので、攻略が難しいと言われている「猫の謝肉祭」には少々腰が引けておりますが
気力が充実した時にでも、挑ませて頂こうと思っております。

楽しませて頂いて、本当に、どうもありがとうございました。
  • カルカンソース
  • 2017/08/19 (Sat) 12:39:21
Re: 変な箇所が一か所…(ネタバレあり)
おお、クリアおめでとうございます!!引き続き猫の謝肉祭もお楽しみを!w

細かいバグもまだまだあるんですね…(汗
誤字系はもうどうしようもありませんが。
戦闘でのバグも、何度か報告はあるんですが原因がどうしても
よく分からないんですよねぇ。自分も稀に体験してますが…

アコードについては成程、そういう考え方をしてくれるのですな。
ただ生い立ちと自分の為の悪事を働くのは全く関係ないし
レガシィ達からしてみれば意見や考えが完全に対立するので
やっぱりアコードは生粋のクズ、という話にw


  • storick@管理猫
  • 2017/08/19 (Sat) 21:44:53

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)